皆さんはイングリッシュブレークスルーという英会話学習教材をご存知ですか?インド人実業家であるサチン・チョードリーさんによって作られたこのプロジェクトは、英語が苦手な日本人の間では非常に話題になっています。

しかし本当にためになるのか?もしかして金儲けのためだけにやってるだけじゃないの?そう疑問に思う人もいると思います。

そこでこの記事では、イングリッシュブレークスルーを実際に使った人がどんな感想を持っているのかをまとめてみました。

公正な観点から、良い口コミ、良くない口コミの両方を掲載しています。イングリッシュブレークスルーを使うことに興味のある人にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです!

イングリッシュブレークスルーとは?自然と英語が口から出てくるようになる英会話教室

イングリッシュブレークスルーとは、インド人の実業家サチン・チョードリーさんによって開発された、日本人のための英会話学習メソッドです。

「2020年の東京オリンピックまでに、外国人とコミュニケーションが取れる人材を100万人にまで引き上げる」という理念の下、英語初心者の方たちに向けて画期的な勉強方を紹介しています。

スマートフォンで視聴が可能な1時間弱の動画が4本と、ライン@でのサチン・チョードリーさんを追加すれば1日1フレーズ、基礎的な英語の表現の型を学ぶことができます。

動画の中で教えているのは、単語や文法ではなく、マインドセットです。マインドセットと目標設定さえ間違えなければ、自信を持って英語を話せるようになると開発者のサチン・チョードリーさんは強調します。

イングリッシュブレークスルーの評判や口コミについて

さて、イングリッシュブレークスルーのおさらいはここまでにします。

次に、実際に使ってみた人はイングリッシュブレークスルーをどう感じたのでしょうか?ここでは著者が見てきた中で特に特徴的だったみなさんの評価を紹介します。

公平を期すために、良い口コミと良くない口コミは同じ数だけ取り上げています。

良くない口コミ①期待していたほどの成果は得られなかった

もともとサチン・チョードリーさんはTVで取り上げられているのを拝見したこともあり、イングリッシュブレークスルーも期待をしていました。

しかし結果的に私が想像をしていたほどの結果を得ることができませんでした。サチン・チョードリーさんは超基本レベルの200語さえあれば旅行先での英語には困らないと断言していましたが、実際に困ることが何回かありました。

おそらく私の発音が悪かったのもあるでしょうし、もしかすると私の単語レベルが全然だめで200語も身についていなかったのかもしれません。

いずれにしろ、これからイングリッシュブレークスルーを始めてみようという人は、最低でも中学レベルの英単語くらいはマスターしましょう。

でないと、英語の表現の型を教えていただいたところで、当てはめる単語が思い浮かばないということになってしまいます。

良くない口コミ②最初は楽しかったけど、続かなくなって挫折しました。。

最初に無料の動画4本をすべて見て、イングリッシュブレークスルーで目標としているラインを認識しました。

今まで「ネイティブが話すような完璧な英語でなければならない」と思っていた私にとって、肩の力が抜けるような、非常に新鮮な考え方でした。

そして実際に英語が話せるようになりたいという気持ちで、サチン・チョードリーさんのライン@に登録をして、毎日送られてくるフレーズで勉強をしていました。

1週目は楽しく続けることができたものの、2週目あたりから徐々に飽きてきました。おそらく英語が話せているという伸びが実感し切れなかったからだと思います。

仕事をしているということもありますし、英語を毎日勉強するということが習慣できなかったのが原因かもしれません。最後には「別に話せなくてもいいか」と思い心が折れてしまいました。。

良くない口コミまとめ

ネガティブな口コミを書いた人に共通して言えることは以下の二点です。

・モチベーションがそもそも低く続けることができない
・仕事と平行してすることが難しくて途中で止めてしまう

英語の基礎が全くない人や、そもそも明確な目標がない人は、日々の忙しさなどの外部的な要因に負けてしまうようですね。では次に、イングリッシュブレークスルーを高く評価した人の口コミを見てみましょう。

良い口コミ①長年の英語アレルギーが消えた

イングリッシュブレークスルーでは、サチン・チョードリー先生が直接教えてくれますし、先生の過去の経歴もあるので信頼して勉強を進めることができました。

まずはじめのステップとして海外旅行に必要な単語200語を完璧に覚えました。「hot」や「big」など、日常生活で使われているレベルでしたが、中には曖昧に覚えていたものもありました。

平日のお昼休みや、会社終わりにカフェによってなるべく英語に触れる時間を捻出できるように意識をしました。なによりサチン・チョードリーさんを信じることが大事だと思いました。

そして継続して実践をした結果、見事話せるようになったんです!英語に対して強いに苦手意識があった私にとって、話せるようになったと感じるだけでも大きな進歩です。

まだまだ完璧なレベルとはいえませんが、これで自信を持って海外りょこうをたのしむことができるのではないかと、今から楽しみですね。サチン先生、ありがとうございました!

良い口コミ②英語で表現できることが格段に増えました!

これまでオンライン英会話や駅前留学など、色々と試してきました。

それらが全く無意味だったということではありませんが、イングリッシュブレークスルーの勉強法では私の英語に対する姿勢が明らかに異なっていました。

サチン・チョードリーさんの動画を見て、英会話のゴールは遠くないんだと認識できたことがモチベーションのアップに繋がったのではないかと思います。

イングリッシュブレークスルーで一覧になっていた200語レベルはすでに知っていたので、毎日送られてくる1日1フレーズを使って文章を作ることで、表現できる幅が格段に広がりました。

これはオンライン英会話や英会話教室では教えてくれなかったことで、私にとっては画期的でした。

使っている単語のレベルはそこまで高くないのに、並び替えるだけで世界標準レベルの英語が話せるようになるんですね。これからもさらに高みを目指して頑張りたいです。

サチン・チョードリー先生、ありがとうございます!

良い口コミまとめ

よい評価をしている方の口コミを見ると、英語の勉強を楽しんでいる印象を受けます。

また英語を学ぶ目的が旅行なのか、ビジネスレベルなのかということが明確である点も注目すべきです。

30日で話せるようにならなかったとしても、話せるまで継続できるのかどうかは、モチベーションに関わってきます。

これからイングリッシュブレークスルーを使って英語を勉強しようと考えている方は、何のために英会話ができるようになりたいのか、英語を使って何を達成したいかを具体的にすると、未来にワクワクしながら英語の学習を継続することができるでしょう。

イングリッシュブレークスルーのまとめ

イングリッシュブレークスルーに関して、良い口コミと良くない口コミの両方の面から考察してきましたが、いかがでしたでしょうか?

口コミを比較していく中で、そもそも英語を学習する目的や、ワクワクする夢があるかどうかが問題だということもお分かりいただけたのではないでしょうか?

この記事で、イングリッシュブレークスルーについて知識を深めて、実際に使ってみようかな?と思った人は、ぜひ公式ホームページから無料動画プレゼントを受け取ってくださいね!

おすすめの記事